参加者の声
関西初、大阪で行われた「第1回 映像翻訳フォーラム in 大阪」は満席での開催となりました。関西圏だけでなく、北海道や山形、新潟など、ご遠方からも、たくさんの方にご来場をいただきました。ありがとうございます。





ご参加者に聞いてみました




第一部:トークイベント
「-東京じゃなくても活躍できる!映像翻訳 超仕事術-」
岐阜を拠点に、吹替・字幕翻訳のお仕事を多数こなす翻訳家の春山陽子氏をお招きし、東京から離れた場所で翻訳者として活躍し続けるための秘訣を伺いました。
インターネットが普及していない時代の苦労話やお仕事をもらうための営業術、現在受けているお仕事の量や1日のスケジュールなど、翻訳家のリアルが詰まった講演内容でした。
周りの同世代のご友人は、そろそろ仕事を辞めるとぼやき始めている中、「あと20年は働く」と意気込む春山氏。「諦めの悪さでここまで続けてこられた」と語り、諦めずに続けてほしいとフォーラムの参加者にエールを送りました。
<ご参加者からの感想>
・字幕翻訳者になられたきっかけから、1日の仕事の時間配分まで、細かくお聞きできて、勉強になりました。
(兵庫県、50代女性)

・私も岐阜県在住で、地方でも活躍できると、すごくタメになりました。
(岐阜県、30代女性)

・春山先生がとても素敵な方だと感じました。
(京都府、20代女性)

・地方在住の先生の話や生き抜くために必要なことが聞けました。
(新潟県、30代女性)

・仕事の厳しさなど、ためになりました。
(京都府、40代女性)

・先生が非常に魅力的で興味深いお話でした。
(大阪府、30代女性)

・春山先生の体験談や、あきらめの悪さが重要という内容が非常に心に響きました。
(滋賀県、30代女性)


第二部:パネルディスカッション
「私の履歴書」~映像翻訳で生きていく~
大阪の地で映像翻訳の仕事に就く4名に、映像翻訳業界での働き方について、お話を伺いました。海外経験の有無、進路や前職など、バックグランドは様々な4名ですが、映画が好きという共通点の元、現在は翻訳者、チェッカー、講師、として、映像翻訳の仕事に携わっています。
ネット動画配信サービスの成長により、業界は人材不足が続いています。「やるなら今でしょ」と後押しする大塚氏。ワイズ・インフィニティ大阪事業所所長の花田は、「関西に眠る優秀な人材を発掘し、翻訳業界で色々な働き方ができるようにしたい」と今後の大阪事業所の目標を語りました。
<ご参加者からの感想>
・チェックを担当されている方の言葉に重みがあり、身がひきしまりました。
(青森県、40代女性)

・4人の方のさまざまな経験が興味深かったです。
(京都府、40代女性)

・フリーランスでない働き方、映像翻訳との関わり方の選択肢を学べて良かったです。
(京都府、20代女性)

・翻訳者やコーディネーターなど様々な視点から話を聞けました。
(兵庫県、20代女性)

・映像翻訳市場というものが、どのようなものかよく分かった。
(大阪府、20代女性)

・業界に関する色々な情報を知ることができた。
(大阪府、30代女性)

・翻訳のミスが製品販売後の回収、損害になるという実話は、とてもシリアスな事で、
かつ在宅ワーカーにとって「自分の納期=仕事の終わり」ではない事を実感できる例でした。
(京都府、40代女性)
第三部:プチ交流&質問タイム
ご参加者同士でグループを作り、自己紹介の後、出演者への質問タイムを設けました。
会場でいただいたご質問の例…

Q. 1日の業務スケジュールはどのようなものでしょうか? ・・・・
(春山氏)
午前中は家事をして、午後から仕事に取り掛かります。
夕方からは、また家事があるんですけど、1日10時間くらいは翻訳しています。時には夜遅くまで、やることも…。
(大塚先生)
早起きをして、朝から夜まで仕事をしています。

Q. クライアントや業界の方から次も仕事がしたいと思われるためにはどうすればよいでしょうか? ・・・・
(大塚氏)
仕事の打診がきたら、レスポンスを早くしています。
また、納品後にくる代案や確認などのチェックバックにも迅速にきちんと対応をしています。
仕事を断らない、クオリティーを高く保つ事も大切です。

Q. 留学は翻訳者に不可欠と思われますか。どのくらいアドバンテージになりますか。 ・・・・
(大塚氏)
留学は、字幕翻訳をする上では必要はありません。
スラングや生きた表現を良く知っていると、仕事で生かせるジャンルもあると思います。

Q. 演出ってなんですか? ・・・・
(花田)
ワイズ独自の呼び名かもしれませんが、字幕案件でいう演出は翻訳者から納品があった初稿を
チェックする人の事を言います。翻訳者に代案を求める事もあれば、演出が直接修正をして納品する事もあります。

*その他、たくさんのご質問をいただき、ありがとうございます。
いただいたご質問の回答は、今後メルマガにて配信させていただきます。
ご登録はこちらから



<ご参加者からの感想>

・講座経験者の方とお話しができました。
(京都府、30代女性)

・地方で孤独さを感じていただが、仲間がいることを実感できた
(新潟県、30代女性)

・自分では思いつかなかったけれど、聞いてタメになる質問が多かったです。
(大阪府、20代女性)

・同じ目標を持った人々とお話しができてよかったです。
(兵庫県、40代女性)

・参加型で、他の参加者の方とも交流でき楽しかったです!!
(大阪府、30代女性)
ワイズ・インフィニティスクールINDEX